*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
うれしい!誕生日
今日、無事におうちで2歳を迎える事が出来ました!

近づくにつれ、プレゼントが続々と届き今日もたくさん(;_;)
ホントにびっくり。

おめでとうメールもたくさん(;_;)

ありがとうございます。
お礼は改めてさせていただきますが、皆様ホントにありがとうございました。

また記事も写真たっぷりで報告させていただきます!


追伸。。。

ママが携帯の機種変更に伴い、皆様の連絡先を移している途中で
前の携帯がとうとうやられてしまいました(;_;)

必ず連絡しますので、今しばらくお待ち下さいませm(_ _)m




読んでくれて今日もありがとう。
ピピッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


おうちです。
皆様こんばんは!

色々とご心配をおかけしていましたが、ひいろおうちかえってきています。

病院もだんだんと感染症が増えてきていたし、
先生が『そろそろ退院いいですよー』なんて言ってくれるもんですから、
『では明日!』なんて先月末に勢いで退院してきてしまいました。

勢いで退院してきてしまったものですから
しばらくはバタバタ+風邪の後症状の吸引は気が抜けずでした。
(その間もちゃんと遊んでいました・・スイマセン)

今は気管の吸引も通常時程度に落ち着き、とっても穏やかに過ごしています。


それなのに、だらだらしているママに、お嬢様より

ママ~そろそろひいろがたいいんしてきたことごほうこくしてください。

ママとおはなし

と言われてしまう始末・・・。

そうだよね、そうだよね(汗)
ごめんよ~。


皆様、お見舞いや応援メールありがとうございました。
とってもうれしかった~。

そしてちゃんとぐうたら生活に戻っています。
本当にありがとうございます。

来月ひいろ2歳の誕生日に向けてそろそろエンジンかけてまいります。




読んでくれて今日もありがとう。
ピピッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
レスパイト終了~そして・・・
先週の18日土曜日レスパイトを終えておうちに帰ってきました。

レスパイト中のひぃちゃんはとってもいい子で
なんだかさみしくなってしまうほど。

その間におうちの工事は無事終了。
ママはお友達に会ったり日中は色々と外出。
夜は毎晩のようにパパンと外食やらお酒やら。
あっという間の6日間でした。

心配性のママを思いやってくれたひぃちゃん、
土曜日はおうちに帰ってきてすぐにぐっすりグースカ。
しかしホッとしたのか、夜起きてから吸引が続きほとんど寝ずに朝。

そして日曜日入院。

端折りすぎか!?


日曜日ずーっと吸引が続いていた。
そしてお昼前から心拍が上昇、しかしけいれんではない。
少し様子を見ることにしたママ。

パパンはお出かけしていた。
ママ一人で判断するにはいつもと様子が違う。
心拍が170に跳ね上がり、熱は38.6℃に、さらに胸の狭窄音がひどい。
背中をバンバン叩き、タッピングを繰り返し吸引するが全く引けない。
無知なママが判断するに『感染か?』

その瞬間なんだか悔しくなってしまった。
今まで在宅までのながーい入院中にも肺炎にならなかったひぃちゃん。
せっかく頑張って1週間お泊りして帰ってきたのに・・・。
一人で悔しくて悔しくて、悔し泣きしてステートをソファーに投げつけた(汗)
なんでもっと早く気づかなかった?あたし!!と大泣き。
ひぃちゃんの心拍は180を超えてる横でホントにあほなママだ。

泣いたらスッキリ!
その後はすぐ病院に電話。
先生も『感染して肺炎の可能性あるね』と、
さて・・・でもどうやって病院行くか?
パパンはいない、車もない・・・
先生と『救急車だね!』と。
ママ焦っていたらしく、先生に『お母さん、落ち着いて!しっかり準備して来てね。』
電話対応してくれていたのはK女子先生。
今まで担当医にはなったことはなかったけど、
素敵な先生で以前からおしゃべりしたことがあった。

さー落ち着いて!
ここからは早かった~。

処置しやすいように前開きの洋服にひぃちゃんを着替えさせ、
呼吸器の回路を外出用にして、色々と入院の準備をした。
そして119番へ電話。
今まではずっとパパンがしてくれていた電話だったのでちょっと緊張したけど、
電話対応もスムーズで必要以上に聞かれることはなく終了。
残りの準備を済ませ、救急隊の皆様登場!

ってな感じで病院へ、入院です。

しかし・・・
肺炎ではなかった。
色々調べたがレントゲンで肺がそんなに悪くないと。
CRPも1ちょっとで結果ざっくりだけど風邪との診断。

もし風邪ならば入院もそんなに長くなることはないんではないかな?
と思いながらも、尋常じゃない肺の音はますますアップ(しているように感じる)
これ肺炎じゃなきゃなんなんだ?って素人は思ってしまうけど。
先生はちゃんと説明してくれたし、うん!大丈夫!!

病院生活が再び始まったひいろサンです。




読んでくれて今日もありがとう。
ピピッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
起きてるぜ!
いままではこの時間床についていたママですが・・・、

起きていますの。
ひいろさんとウダウダ夜更かししていますの。

これまでママが21時ごろから2時まで寝て、2時からはパパンが寝て。

しかしここんとこ10日間ぐらいは、パパンが先寝でママが後寝。

理由はいくつかの作戦を成功させるためにある。

まず!
今までの傾向ではひいろ様の体調変化は夜中が多い。
そんな時、もし救急外来で夜間病院に連れて行くことを考えると、
次の日に仕事に行くパパンが寝れなくなってしまう可能税が高くなる。
もし夜中病院に行くような症状であれば、ひいろの場合100%入院だ。
するとママは付き添いはするものの寝れる。
『パパンの睡眠を先に確保しておこう作戦』

もうひとつ、ママは9時に床につくもののウダウダ寝れない事がほとんどで、
ひどいときは3時間もただ寝れなーいと過ごしてしまうことも多々。

しかーし!
パパンの寝つきは抜群に良い。
であれば『時間の無駄を少しでも無くそうよー作戦』
ママも朝方であれば比較的に寝つきがいいのさ!。


最後に『ママ~マジでヤバいぜ!!もうこれ以上ふとれないわよ作戦』

ママは食べることが大好き!(ついでに酒も大好き!)
そんなあたいが21時には寝るってことを考えると??

夕方一人で少し早めの晩御飯を食べ、パパンが帰ってからは食べずに見てるだけ・・・

・・・ができないっす!

パパンの夕食をつまみ食いしはじめ、結局はマジ食いに。
そして1時間しないうちに寝るって、これはまさかの?食っちゃ寝式!
おかげでママは順調に体重増量を成功させてしまった。

パパンはというと胃下垂で太らないのでございます。
全く太らない。
痩せることがあったとしても決して太らない。
ってことで食っちゃ寝していただこうではないか!パンくん。
ちがうパパンくん!


こんな理由があって今は4時交代。
パパンは22時に寝はじめるから、家族で過ごす時間もなんだかゆっくり。
もちろんママもしっかり睡眠確保!
パパンが仕事に行く8時ちょい過ぎまで寝かせていただく。

これってばなかなか調子いいぞ~。

今までは夜パパンと過ごしていたひぃちゃん。
ママとの夜はいかがかしら?
パパンとは何して遊んでいたのか知らないな~。
ママとは~ひぃちゃんの横にイスとPC持っってカチャカチャするか、撮りだめしているドラマなんかを見ている。
そしてたまにひぃちゃんのベッドの横の床に平伏して寝ちゃったりねー(笑)

今日もあと1時間もすればパパンが起きてくる。
そろそろ腹筋でもしましょうかねー。
ひぃちゃんはママに付き合いきれず寝ています。

ではでは気持ちよくおやすみなさーい。



読んでくれて今日もありがとう。
ピピッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
初レスパイトへのカウントダウン
9月13日からひいろはレスパイトで6日間入院予定。
2月に退院してから久々の入院でママの緊張がだーいぶ増してきた。

実はレスパイト7月に予定していたが病院との連絡ミスで夏休み後にと延期になっていた。

ディズニーランドに行った後ママが悩んだ事の一つがこれだった。
レスパイト本当にしなきゃダメなのか?
具合が悪いわけではないのに入院?
などなど考えれば考えるほど心が納得しなかった。

在宅始まる前は、定期的にレスパイトを利用していこう!
それで生活の質があがるはず!
なんて考えていたけど、おうちにいてくれる安心感を実感してしまうと考え方も変わってしまっていた。
特に痙攣のコントロールがうまくいかないときは治療のため入院ということがあるのだから、
わざわざ調子のいいときに入院しなくても・・・・。
昼間ひいろがいなくてママは何すんだ?

とかとか・・・。

でもレスパイトを前向きに捉えて利用することによって新しい発見もある話を聞くと、
やっぱりそうだよなー!

とかとか・・・。

結局のところ今回踏み切れたのは、おうちの補修工事を行わなくてはならなくなった。
その工事には刺激のある薬品を使うので最低3日間はかかってしまう、など色々と理由が出来た。

でも今回ママが頑張らなくてはいけないのはレスパイトの大切さを自分自身勉強すること!
せっかくひぃちゃんがお泊りを頑張ってくれる。
きっといい子に過ごしてくれるはずだ!
その間ママもその頑張りを無駄にしないように、
おうちに帰ってきたひぃちゃんに『ありがとう』を前向きに言えるように大切に過ごさなきゃ。

準備万端でね~。

ただ最近お薬の効きがいまいちなのか?
新たな痙攣が始まったようにも感じるけど、ひいろの調子に少し変動があるんでございます。
入院前倒しになってしまうような予感も抱えつつ、明日からあと一週間のカウントダウンが始まります。

わーーーーー。
ドキドキだよーーーー。




読んでくれて今日もありがとう。
ピピッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
近況報告~はまっているもの編①~
夏休み中にはじめたこと。

腹筋だす!

実はママは結構運動が好き。
若いときには冬の季節週末は必ず山へ行き、スノーボード三昧。
顔がカールのおじさんみたいに焼けてしまうほど。
そんな顔でOLやっていた。(ごめんなさい)

でも、今の仕事についてからは運動はほとんどしていなくて。
更に妊娠、出産、今に至るまでも筋肉放置状態。

そしたら、そんなことしていたら・・・・。


腹筋が一回も出来なくなっていた(汗)
もちろん腕立て伏せも出来ない。
自転車で坂上っただけで息切れ・・。
いったらどうなるの?

これではまずいということで地味に腹筋をはじめていました。
効果はただ腹筋が出来るようになったってだけで、
おなかのぷよぷよは全く変わらず張り付き続行中。

でも嫌いじゃないみたいで、楽しくゆるーく腹筋をしています。

これが最近のママの日課です。
まーいつまで続くんだか・・・(笑)

ママの腹筋へ応援おねがいします!


あたたかいコメントありがとうございました。
とってもうれしかった~(涙)

またお返事はさせていただきます。

ありのままの自分で出来るだけ行こう!
と改めて思いました。

今日の記事もどうしたもんかねって感じだけど、

姫はグースカに変身中でママには全くかまってくれず・・デス。
でもママの体力を心配してくれてのことかな?

母思いの怪獣です。

ありがとうねー。



読んでくれて今日もありがとう。
ピピッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


ながーい夏休みと新学期
大変、大変、ご無沙汰をしておりました。
たくさんコメントありがとうございました。
心配してくださったり、はげましてくださったり本当に本当にありがとうございます。

それなのに・・・
長い長い夏休みを勝手にいただいておりました。

ひいろも今はお家で過ごしています。

先週末はあわや救急外来→入院か?なんてこともあったりしましたが、ひとまずは落ち着いています。

長い長い夏休みはわたくし(ママ)のためのものでした。
何をしていたか?

たくさん考えて、
煮詰まって、
そして考えるのが嫌になって、
でも考えて

を繰り返していた前半戦。

そして、なんだか見えてきたかな?って答えをなんとなく実行していた後半戦。

引きこもり生活の中にはもちろん楽しいこともありました!!



読んでいただいていればお分かりだと思いますが、
全く文才のない私にとってブログは結構なパワーがいること。

考えすぎることによってその思いをどう文章にしたらいいか、
どういう言葉にするのか・・・
これが出来ませんでした。
もちろん今も出来ないけど(笑)

最後は夏休みって事でって甘えさせていただいてしまったといった感じです。

さー!今日から新学期!!
またドタバタウダウダな在宅生活報告出来たらいいなと思っています。

そして伝えなきゃ~。

『ありがとう』って気持ちをねー!ひいろ。


IMG_4741_convert_20100901012439.jpg




読んでくれて今日もありがとう。
ピピッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




ゴメンナサイ・・
体調は復活してました。

でも病は気からで・・・・
少々考え事をしていたらなんだか落ちてしまったママだす。

ご心配をおかけしていますが、なかなかあがってこれないよー。

そして案の定燃え尽き症候群。

夢であったディズニーランド!
そしてすごいホテルでお泊り!!
さらにそれをほのさん一家とご一緒で幸せ倍増!!!

そう全て計画通り!
そしてやっぱり燃え尽きちゃったママ。

ここんとこ、ひぃちゃんはあきれていマス。
ママは毎日謝りながらもう少し、もう少しと1週間。
なんだか抜け出せないぜ~

でもそろそろやばいんでないかい?ママ。
と娘が言ってくれていますので、復活!といきたいもんです。

本当にごめんよーひぃちゃん。




読んでくれて今日もありがとう。
ピピッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

続きを読む

ここでも一緒だよ
ほのかあさん同様、ここでもダウンしている人が・・・。

ママだー。

上からも下からもで、久しぶりに吐きました。
(ご飯中の方スミマセン)

疲れというより年な気も・・・。
何かにあたったかな?

ひぃちゃんは元気元気で。
最近ますますパパンっこになってきたようで寂しいママ。
ママ、ママ言ってよ~。


そしてTDLにまだまだ浸れている我が家です。
写真見てはニヤニヤ(汗)

皆様今しばらくお待ちください。



読んでくれて今日もありがとう。
ピピッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
夢の中へ~
ほのちゃん一家とお泊りでディズニーランドに行ってきました。

これは真ん中にあるシンデレラ城だ!

シンデレラ城


今日は後片付けもせず、
ひぃちゃんとまだまだ夢の中~。

素敵な思い出たっくさん。
もちょっと浸っていましょうかね。



読んでくれて今日もありがとう。
ピピッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ひぃママ☆

Author:ひぃママ☆
2008年11月7日に女の子を出産したしました。
しかし、新生児重症仮死に・・・低酸素性虚血性脳症で、NICU、GCU、小児病棟での入院を約1年1カ月を経て在宅生活へ。
名前はひいろ。
ひいろの成長や日常を形にしたいと思った事と、応援して下さるお友達などに近況を伝えたくブログにチャレンジしました!
今は家族で一緒に穏やかに暮らしています。

パパン、ひいろ、ひぃママ☆の3人家族です。

ひいろカレンダー
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
最新コメント
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
