*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
サポートあっての日常生活
今日は区役所の支援課の担当の方と今後サポートしてくださる予定のヘルパー事業所さんが来た。

今後の事で話し合い。

私達の在宅生活が本格的に始まったのが12月15日。

この3ヶ月は訪問看護(週3日)と往診(月一)でサポートしていただいてきた。
今後はヘルパーさんからのサポートをどう受けるかが課題だった。

家族3人での生活はとっても楽しい~。
ただ在宅生活で24時間看護をするとなると色々と問題も出てくる。

今は自分達の寝る時間をずらすことによって睡眠時間を確保出来ている。
夜中2時に交代で、パパンは5時間~5時間半弱、ママが4時間~5時間弱。
神経が過敏になっているのか、常に熟睡できるわけではないんだけど・・
それに、ハイ!寝ましょうー。
といって寝れるもんでもない。
その時間の六~七割寝れればいいほう。

ただ日々の睡眠不足は今のところは土日に解消できてるし、自分達の体的にきついことはあまりない。

そうなると心配なのは今の生活を続けていって、体調を崩してしまった時のこと。
今は出来ていても日々の積み重ねできつくなってしまう事もでてくるだろう。
そうならない為にも、少しでもサポートしていただい心に余裕を作ることが、
生活を豊かにすることにつながるのでは、と思っている。

とはいえ・・・
そうそう思い通りには行かなくまだまだ問題がありそう。


少し勉強しなくちゃ。

みんなはどんなことお願いしてるのかしら?
サポートを受けるって大変なんだなー。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
そっか、じゃぁ寝不足解消した月曜あたりに遊びに行けばいいのか(笑)

いやいや、そんなことではなくって。
サポートしてもらうのにも、色々考えるんだね。
出来ること、出来ないことの整理が必要だぁ~
整理整頓が苦手なオイラには、難しい話だなぁ・・・。
No title
サポートを受けるのって難しいですよね~~。
人に自分と同じものを求めるのって無理だし。かといって妥協も出来ず。。。。
結局、人に頼むより自分でやったほうがいいや~~。になってしまうわたし。
それに、色んな人が家に出入りする方が疲れちゃうんですよね。トホホ。

うちは、夜間はあたし担当~。とうちゃんは早めに寝てもらって朝のミルクをお願いしてます。
わたしは、3時に寝て7時に起きます(汗)

まぁ。我が家は月1でレスパイトがうけれるからなぁ。
困った時は病院にって気持ち的に甘えているんだよね。

家族全員がず~~と幸せに一緒にいれる為に。。。

ヘルパーさんとの素敵な関係ができた時にはまた教えてね~~~
★ゆあまささんへ
ぜんぜん気にしないで来てよー。
あたしも整理整頓は苦手。
なかなかむずかしいなぁ~
ゆあまささん要領いいでしょう。
見習いたいけど!
★とちくんかあちゃんへ
自分でやったほうが・・・人が出入りするのも・・・。
同じくそう思ってしまうよ。
いい報告できるよう頑張るぜ!
でも友達なら大丈夫なのに不思議だよ。

朝がパパなんだ~。
うち朝はパパン起きれないから、後寝にして自分が起きることにしたんだ~。
月一レスパイトかー。すごいね~。
とちくんも環境の変化はもう慣れっこなのかしら?



No title
うちはね~~パパの仕事は日曜だけよお(汗)

私は、みうの側でぐうぐう寝ております~~v-356

注入以外のことは、午前中に訪問看護師さんや、ヘルパーさんとやっちゃうので、午後からは暇人ですv-290

睡眠は、日々違うけど、だいたい、12時くらいから、2時半まで寝て、5時くらいから7時まで寝て、13時くらいから15時くらいまで寝てる・・・どんだけ寝るんかい?って感じ~~
時々、みうを放置して、まとめ寝して、きゃ~~ってことも(ガハハ~~)

日曜は、けっこうパパが頑張ってくれるので、まとめて寝てるし、遊びにも出かけてます~~

なんか、皆さん、頑張っているみたいで、私、みうに申し訳なくなってきた・・・
No title
あ~~たびたび~~そうだ!パパの仕事、日曜だけじゃなかった~~火曜日は、誰も頼んでないので、パパが帰ってから、一緒に気管洗浄とガーゼ交換をしてるよお~~
後、祝日とかお休みの日も~~忘れたら、パパに叱られるとこだった~~
火曜日は、朝寝をみうと一緒にぐうぐうとする日なのです~
だって、毎日、来られると疲れるから・・・朝寝もたまにはね~
★みうままへ
基本ママがみうちゃんといるんですね~。
すごーい!細切れ睡眠か~大丈夫ですか?
私も昼寝は得意です、昼寝しないと疲れちゃって・・・。
体力がどんどんなくなっていく気がする。
火曜日以外は誰かが来るのってすごい、ママが偉い!
パパもとっても協力的ですよね~。
カニューレバンドにはびっくりすごいきれいですよね?
みんなすごいなぁ。うちもがんばるぞーーー。
プロフィール

ひぃママ☆

Author:ひぃママ☆
2008年11月7日に女の子を出産したしました。
しかし、新生児重症仮死に・・・低酸素性虚血性脳症で、NICU、GCU、小児病棟での入院を約1年1カ月を経て在宅生活へ。
名前はひいろ。
ひいろの成長や日常を形にしたいと思った事と、応援して下さるお友達などに近況を伝えたくブログにチャレンジしました!
今は家族で一緒に穏やかに暮らしています。

パパン、ひいろ、ひぃママ☆の3人家族です。

ひいろカレンダー
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
最新コメント
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
