*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ソリタ覿面?
わー。

てきめんって漢字難しい・・覿面ですって(汗)

話題は漢字ではなく、ひぃちゃんのお腹事情。

ひぃちゃんはうんちするのに浣腸のお助けが必要。
(ご飯中の方すみません・・)

ママが知ってるだけでも、ひぃちゃんが自力でした回数は両手で済むくらい。
マッサージや刺激はチャレンジしてはみたもののやはりキビシイ。


さらに最近では浣腸してもなかなかの便秘気味。
毎日出ていたものが・・・と少し心配だった。

ここ数回の外来の時には、ひぃちゃんのお腹事情は毎回ネタにはなっていたが、
ちょいとミルクの量を変更するくらい。

でもだんだん出なくなってくる姫のうんち。
さらにおしっこも空いてしまう時は12時間全くで出ない。
この辺ひっくるめてお腹事情を心配していたママは、
先生に水分を増やしたいなー。と言うつもりだった。


そして先日の外来では、
その水分増やしたいオーラが出ていたのか?以心伝心か?
先生からソリタT3をはじめてみようかのお話。

素敵~!!!!先生。

そして一昨日からはじまったソリタ君。
先生からの指示では200ml。
これを今までのミルクにどうやって組み込んでいくか頭を悩ませていたけど、
ママ友の意見を参考に、まずは1回、100mlだけ組み込むことに。

するとおしっこの出が良いのさー。
すごいよー。

さらに今朝は、
うんち自分でしてたよー。

すごい!すごい!!やるではないか~。

ひぃちゃんエライ!
少しずつ自分で出来る回数が増えるといいね。

それにしてもソリタ君、てきめん。
すごいね~効果抜群だわ。

スッキリー

はースッキリ。
と朝ごはん中のひぃちゃんでございやした。

なんかオムツ替えるのが楽しみになりそうよ~ソリタ君。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ピピッとお願いします。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
てきめん、って、そう書くの。

ソリタ、覿面だよね~。
ほのさんのうんちタイムも、いつもrソリタ後だもん。

うんちが出きってないな~、と思うときは、
少し熱めのお湯を陰洗ビンに入れて、
肛門を刺激してあげると、出やすい。
お試しあれ。
No title
はじめましてkanaと申します。
ソリタ気にいってよかったですね
水分補給にはいちばんいいですよね
うちのこもとりあえずソリタっていますよ
気になります
覿面・・・・見てもかけないww

ひぃちゃんよかったね。
ソリタ水とっても気になります。
ゆうまも最近さっぱりう○ちを自力でしなくなってしまって・・・・。
No title
ひぃ様うんちょすよかったね~~~。
カキコミ出遅れたので、とちくんのソリタの注入方法をこちらに、書かせてもらいますね。

とちくんも、よだれの量に比例してどんどんうんちょすがかたくなり。おしっこもでなくなり。肌もかさかさになり。。。
やばい!!ってことでベビーポカリかってに入れてました。
そんで、先生に相談したらうんじゃ~。ソリタいっとく。って話になったのが数ヶ月前。
先生いわく、200までなら増やしていいよ。ってことだったので、はじめは100で様子見てました。
わたしは、注入回数がふえるのがたまらんかったので、一回のミルク+20ソリタでやってます。

ただ、この2・3日・・・・・。心拍の変動が激しくて・・・・。
心拍あがると、抹消が冷えるしおしっこでないしで。脱水の可能性もあるかなと思って200にふやしました。
ミルクの後、白湯を流す要領でシリンジで20入れています。

消化も問題なく、おしっことうんちょすの量も順調です。

でも、心拍はあんまり関係ないかな????ガックリ
でも、脱水になるよりいいかなと思ってしばらく200で行こうと思っています。
よだれも増えたけど。。。。。

こんなところもそっくりなひぃ様ととちきv-10お互いがんばろうね~~。
長文になっちゃいました。
★ほのかあさんへ
なんかこの字食べ物みたいじゃない?
食いしん坊万歳だから思ってしまう。
ほのさんもソリタ覿面ですか?
刺激やってみる。
ありがとう。

★kanaさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
ソリタ気に入りました。
最初はドキドキでしたけど(汗)
同じソリタっ子♪
ソリタが楽しみですよ。
★ゆうまママへ
よく言うけど、覿面は書かないよね~。
ソリタ気になるよね。
私もそうだった~。
ゆうまクンもお腹事情が難航しているのね?
ポカリとかでもいいみたいだね!
★とちくんかあちゃんへ
うんちょすって(笑)
なんかお菓子みたいじゃない?

とちくんも?
そうだよね、あれだけ水分出て行くのにねー。
最近肌もカサカサしていたかも・・。
やーんさらに色々ソリタの実力が発揮されそうだわ~。
注入のしかた教えてくれてありがとう。
そっか分けるのも手だよね。シリンジで入れられる量なら安心!
分封してるの?それとも作り置き?
本当みんな色々と考えてやってるんだなー。
感心してしまうよ!
ありがとう!また教えてください~。

プロフィール

ひぃママ☆

Author:ひぃママ☆
2008年11月7日に女の子を出産したしました。
しかし、新生児重症仮死に・・・低酸素性虚血性脳症で、NICU、GCU、小児病棟での入院を約1年1カ月を経て在宅生活へ。
名前はひいろ。
ひいろの成長や日常を形にしたいと思った事と、応援して下さるお友達などに近況を伝えたくブログにチャレンジしました!
今は家族で一緒に穏やかに暮らしています。

パパン、ひいろ、ひぃママ☆の3人家族です。

ひいろカレンダー
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
最新コメント
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
